宝石箱とバースデーケーキ

大西流星くんとなにわ男子

「夢中さ、きみに。」第1話 最高です

 

 

大西流星くん初単独主演ドラマ「夢中さ、きみに。」第1話!

 

率直に言って

 

最高でした!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

好きなところがあまりにたくさんあったので、ブログにしたためます!愛!

 

 

 

【林編】

 

 

「ジャージの丈!」「めぐたーん」

我らが福本莉子ちゃんの登場シーン。

その曖昧な笑顔から、馴染めてないとまでは言わないけど、イマイチしっくりきていない、という絶妙な感じが伝わってきてとてもいい。

 

 

松屋さん(福本莉子ちゃん)のナレーション

私、松本妃代ちゃんのナレーションが1番すきだと思っていたのですが、莉子ちゃんのナレーションも同じくらい好き!いい意味で淡々とした柔らかいナレーション。

 

 

仮釈放さん(大西流星くん)の声

林くんっぽいローテーションさがすごくいい。林くんの無表情が目に浮かぶ。聞いたことの無い流星くんの声。

 

 

「いる。近くに。仮釈放さんが。」→風が吹く→OPテーマ

この流れチョーーーー興奮した!!!風の音がしっかり入っているのが本当にいい。風につられて私の心も浮き立つ。

 

 

林くんと二階堂くん(高橋文哉くん)のOP映像

大好きでたまらん!!林くんはパンダ、二階堂くんはメガネを外すとか…………最高すぎる…………始まる〜!!ってワクワクする。

 

 

小松くん(前田旺志郎くん)登場シーン

小松くんの手袋、林くんのスマホケースとマフラーがすべてオレンジと青で揃っている絵面がきれい。こだわりを感じる。

 

 

「祈ってます。間に合うこと。」「任せろ。」

後輩との距離感がいいよな〜。「任せろ。」が最善のトーンでギュンとなる。大好き。

 

 

音楽が止まる→白地に「友達になってくれませんか」→「ギリだな」の声

キレイな流れ〜!音も絵も洗練されていて美しい。ここで「ギリだな」って挟んでくるところがめちゃくちゃいい。なんでかは上手く言えないけど。

 

 

「団」を連写

さすがにシュールすぎる。この作品の空気感がよく分かるシーン。林くんの大真面目な顔がなおいっそうシュール。

 

 

松屋さんがおいも三兄弟たと気づいた林くんの顔

ちょっと口があいてる。すっげえかわいい顔なんだけど、あざとくはない。狙っている顔ではない。でもかわいい。

 

 

イチョウの木→引きの林くんと松屋さん

黄色が鮮やか!!画面のキレイさを大事にしている感じがたまらない。

 

 

クソ芋女

お上品な松屋さんの口から〜!!そんな〜!!っていうのがまたおもしろい。莉子ちゃんは実際お嬢様系の女子校出身だったような。

 

 

吉野家さん」

原作マンガで私がいちばん好きなセリフ。最高にシュール。天然のようにも感じるけど、たぶん林くんなりのボケなのではないかと思う。おもろい。

 

 

「いしや〜きいも」の音

こういう細かい音がしっかり差し込まれてるのがたまらないよね!!これがあることで、あっ近くに石焼き芋が来てたんだな、と思う。

 

 

ニヤニヤしながらSNSを更新する林くん

絶妙なニヤニヤ感。本当に好きでやっているんだな〜って伝わってくる。リアル。

 

 

「それは承諾しかねます」の後の林くんの顔

原作マンガを読んだとき、これが松屋さんに伝わらなくて林くんは「え……」と思っただろうな〜と感じていたので、そこを目の演技で表現してくれていて感動。

 

 

「グレてやろうかしら」→何かの鳴き声

大好きなセリフ。ここでグレてやろうかしらというワードを選ぶセンスがすごい。鳴き声が入ることで孤独感が増すよね。なんでだろう。

 

 

「いいですよ、あそこのろ。」

マンガにはないセリフだけど、最高にシュールでおもろくて林くんっぽい。普通に吹き出してしまった。

 

 

「左様でございますか」の後の笑い顔

思わず笑ってしまったって感じの顔。林くんの笑い顔、マンガを読んでいてもうまく想像できなかったけど、最初にこの顔をみたとき、林くんだ〜!って感動した。

 

 

二階堂編への切り替わりシーン

カウントダウンも、急かすような音楽も最高にワクワクする。どうやって切り替えるんだろうと思っていたらこれだよ……天才。

 

 

 

 

 

【二階堂編】

 

 

二階堂編の色味

マンガのちょっと不気味な作画が浮かんでくるような色味。林編との差がまたいい。

 

 

黒地に「うしろの二階堂」とラップ音

不気味テイスト全開!ここにラップ音入れたの天才か!!!!この後も所々で挟まれる。

 

 

「俺……読まないから、マンガ……わかんない……出てたか……」→目高爆笑

もうここだけで二階堂くんの人間としての愛らしさが伝わってくる。天然かよっていう地の文がなくてもそう思ったのが伝わってくる坂東くんの演技。すげえ。

 

 

「幸せな奴から呪われてくれよ」

いいセリフだよね……目高くんの、ひねくれてはないけどちょっと燻ってる感じがよく伝わってくる。

 

 

佐藤さんの周りの女の子が目高くんを見て「イケメンじゃーん」と言う

二階堂くんの超美形さがポイントの作品だから、目高くんのイケメンさみたいなのはあんまり出てこないんだけど、第三者から見たらしっかりイケメンだという描写をしてくれるところが信頼できる。事実イケメン。

 

 

「かわいい子としゃべってんじゃん」「うるせえよ」

満更でもなさそうだけど上手に受け流す目高くん。器用さが出てるよね。

 

 

6B佐藤(横田真悠ちゃん)との絶妙な雰囲気

リアルすぎる。ボディータッチされて見ちゃうところとかソワソワする。演技がうまいな〜

 

 

「次の瞬間、全部、持っていかれた」

大好きなセリフ。まさに「夢中さ、きみに。」。シーンの切り替わりとか音とかでガラッとした心境の変化がわかる。

 

 

中学時代のアキラ

髪の毛は完全ノーセットのさらさら、分け目とか気にしない感じ。個人的にものすごく解釈一致。

 

 

「呪われるぞ。俺に関わると酷い目にあうよ。」

声色や表情から、二階堂の人との関わりに対する臆病さだけでなく、心根に隠された彼の純朴さやかわいらしさがすべて表現されているように感じる。文哉くんすごい。

 

 

二階堂が笑う→晴れた空

思わずかわいい……って言ってしまうようなすばらしい笑い顔。二階堂が笑うと晴れ間が見えるっていうのがベタだけどやっぱりいい。そのくらいの破壊力。

 

 

「佐藤。うちにこんなジャニーズジュニアは、いない。」

シュールすぎるセリフ。確かにそっちの世界にはジャニーズJrはいないね……(メタ)「いない」の前のタメが絶妙で好き。

 

 

 

 

以上!!!!

第2話も楽しみ〜!!!!